現在、企業再建のスキームとして非常に多く用いられているのが中小企業再生支援協議会を利用するものです。沖縄でも、那覇商工会議所に中小企業再生支援協議会が設置されています。
http://nahacci.or.jp/saisei/
 中小企業再生支援協議会を活用するメリットは、中立・公正な立場で相談に応じてくれるので、銀行もその意見に耳を傾けやすいという点です。また、将来の金融取引の正常化を目指しやすいというメリットもあります。
 ただし、中小企業再生支援協議会は中立な第三者であって、債務者の代理人ではありませんので、必ずしも債務者を守る立場にはありません。また、収益力が低いとか、資金繰りが厳しいとか、簿外債務があるとか、メインバンクが不在であるなどの場合は、中小企業再生支援協議会では対応が困難である場合があります。そのような場合は、弁護士を代理人として、いったんは金融機関への支払延期を申し出て、再建を図ることが考えられます。


―――――――――――――――――――――――――――

初回1時間無料相談を実施中です。ご予約はこちらへお電話ください。

〒904-2143
沖縄県沖縄市知花1-26-3 銘苅ビル202
吉村正夫法律事務所
  弁護士  山 下 裕 平
TEL 098-921-0262
http://yoshimuralawoffice.com/